この戦いだけは毎年やってくる

今年もシカにコメの苗を食べられるシーズンが来た

 

昨日の夕方

爺ちゃん「苗食べられるけぇカメラ置いてぇや」

家にあるオンボロスクーターに乗り、少し肌寒い風を感じながら水田へ向かった。

はーん!!所々丈が短い苗がちらほら。苗の間を通るようにある足跡。

規則的な動きはなく気分屋のように歩いて、好きな苗を食べているように見える。

爺ちゃん「杭立てとくけぇ、そこにカメラ置いて」

はいはい。

 

去年今回と同じように、シカの食害に遭ったことをきっかけに買ったトレイルカメラ。

猟期にも活躍してくれた便利な道具。

杭にカメラを固定して、タイマーを【18:00~8:00】にセット。

真昼間は動物より、車両や近所の人が通って必要ない動画ばかりになり、容量がすぐいっぱいになっちゃうからね。

不要な動画を毎回削除する手間を省くのに大事な設定です(笑)

あとは毎日確認に行くだけ。

オンボロスクーターで走るのも楽しいし、仕事終わりに夕方走るのも気分転換で良き。

 

 

そして今日!!

昨晩映っていたのは・・・丸いアナグマでした(笑)

全然違うけど朝の5時に作業車が通っててビックリした。お疲れ様です。

 

また変化があったら綴ります。

では!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました