VSアライグマ2020 第4章 誘惑と誘引

8月5日

ブドウを餌に畑のすぐ外側に罠をかけて、たった約3日で2頭目がかかった

寝起き声失礼

 

やっぱ甘すぎて自然界にはないお菓子より、果物の方がお好きらしい。

というより畑の中に入って獲りたかったお目当ての物だもんな(笑)

 

なぜ警戒するはずの箱罠にすぐ入ったのか?

畑を電柵・ネット・とたんで周囲を固めてガードをガチガチにしているため、入る隙間がない。そしたら箱罠の中にあるブドウしか行く所ないよね。

実はイノシシに対する防獣対策も同じようなもん。(大事なこと)

畑の餌を食べさせないようにして、罠の餌へ誘導する。

駆除でイノシシがどうにもならないと聞く声は大概、ガードが弱い・全くないが原因じゃなかろうて。

去年ぶち悔しい想いをした親父の労力が報われた。

 

あれ。ガードがないリンゴ畑で捕獲した1頭目は…

 

 

きっと餌のブドウの誘惑に負けた(笑)

それぐらい美味いってことで(笑)

 

次の日、自分は仕事じゃし、殺める手段もないので某支所に持っていけないことを察したのか、家族がそこへすぐ持っていくと。

行動力の化身やん・・・。

自分は支所へ連絡して、すぐ処分していただきました。

これぐらい前回もスムーズにできたら良かったなと思いました。

目撃情報によるとアライさんは畑周辺に5・6頭はいるらしいのでまだ戦いは終わっていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました